電気学会における継続教育事業の第1ステップ実施 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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1.承認事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電気学会における技術者継続教育(CPD)事業の第1ステップとして、電気学会主体で実施する教育機会への参加者の受講証明サービスを開始すること。 *受講証明サービスの内容:
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2.状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科学技術基本計画(平成8年7月閣議決定)の中で、わが国の技術革新を担う高い専門能力を有する技術者が、国際競争力強化を図るうえで重要な役割を果たすべきことが述べられ、そのために技術者の質を社会的に認証するシステムを整備するとの方針が提示された。具体的には@技術者教育への外部認証制度の導入、A技術者資格制度の普及拡大と活用促進(国際的な相互承認の具体化を含む)、B継続的な教育に取り組むことになった。 これを受けて、日本技術者教育認定機構(JABEE)設立、技術士法改正、PDE協議会(日本工学会)設立があり、関連学協会も活発な動きを展開している。 |
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3.電気学会委員会による検討 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電気学会では平成11年8月に技術者教育認定制度検討委員会を発足させ、高等教育機関における技術者教育の認定と、認定のあり方を含む継続教育のあり方について検討を進めてきた。後者については委員会下部にWG3(木村軍司主査)を設置し、具体策を検討して以下の結論を得た。 電気学会では従来から、技術者の継続的な能力開発に直結する事業を多面的に展開してきた。すなわち、大会・研究会・講習会等、会誌・論文誌・教科書等、技術委員会・調査専門委員会等の各種会合を実施してきた。外部諸機関の動きとの整合性に配慮しつつ、可及的速やかにこれらの従来から実施してきた教育機会の利用者に対し、参加記録を学会の立場で証明するサービスを提供することが必要である。 そしてこれに引き続いて、より多様な教育機会提供の検討、受講証明に留まらず認証まで行なう必要性・可能性の検討、参加記録データ管理のあり方の検討、そしてこれらを事業として展開するための体制面・資金面の検討が必要である。この検討のためには常任の担当職員を持つ電気学会教育センター(仮称)の設置を念頭に置いた本格的組織の編成が必要と思われる。 本委員会としてはこのたび第1項に述べたサービスを継続教育事業の第1ステップとして提案すると共に、第2ステップのあり方についてさらに検討を進めたい。後者については検討が深まり次第、別途提案することとしたい。 |
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4.会員等へのメリット | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本事業の実施により、電気学会の社会貢献を以下の諸点で拡大できる。
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5.CPD単位表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電気学会が実施する各種継続教育事業についてのCPD単位は次の通りとする。基準は講習会に1時間参加する場合を1CPD単位として、他の教育形態では、これと比較して時間重み係数を掛けるなどして、CPD単位を決める。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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表中のHは時間を表す。 連名者(共著者)の取り扱いについて : 連名者(共著者)も、貢献度に応じてこれに準じる。 このCPD単位に対する考え方は,将来日本PDE協議会等の統一された機関で,統一的な考え方が取り決められた場合は変更される場合がある。 |
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6.記録用紙 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
次のような表が電気学会ホームページからダウンロードできるようにする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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CPD: Continuing Professional Development JABEE: Japan Accreditation Board
of Engineering Education (日本技術者教育認定機構) PDE: Professional Development of Engineers |
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